さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

転職後2か月が経過して感じること。

f:id:sakigake3:20181031230910j:plain

こんばんは。

 

今日で転職して2か月が経過しました。ここで、転職後2か月経つとどう感じるのか、きついのか楽になるのか、もうすでに辞めたいと思うのか、など感じることをお伝えします。

転職したての人や内定が決まっていてもうすぐ転職先での仕事が始まる人などの参考になればいいなと思います。

 

 

部署内の人間関係や仕事のできるできないが見えてくる

 転職して2か月も経つと、同部署の中で話したことがない人はいないので、その人たちの人となりがわかってきます。同時に誰と誰が仲が悪いとか、Aさんは仕事ができる人、Bさんはやる気がないとかがわかってきます。

これがわかるとうわー・・と思う部分もありますが、このような人間関係を把握しておけば立ち回りやすくはなります。

責任の重い仕事が増え始める

新卒ではないので、このぐらいの時期から本格的に成果を上げることを求められます。私も今日2か月がちょうどたったのですが、重たい仕事を振られました。ここが最初のヤマだと思います。これを妥協せず達成できれば周りから認められます。周りから認められればその後の仕事がやりやすくもなるはずです。これを乗り越えるのはメリットがあると思うので、ちょっと奮起してみようかなと私は思います。

時間の管理はまだ自分でできない

私の場合は26歳で転職をしました。いわゆる第2新卒的な扱いになります。第2新卒は社会人として最低限のマナーは身に着けているが、本当の即戦力ではなく、育てる必要があります。(私がその立場にいながらこう言うのも変な話ですが。)ですので、基本的には先輩社員から仕事をもらいながら、スキルアップを目指しつつ毎日を過ごします。

先輩社員の仕事は100%見えているわけではないので、正直その忙しさやプライオリティがわかりません。その先輩が抱えている案件の大きさによって自分自身の忙しさも決定されるという、なんとももどかしい時期です。

この立ち位置は非常に面倒なので、数か月後には自分一人で案件を抱えて、今日は本気を出す、今日はちょっと早く帰ろうができるようになりたいところです。

1ヶ月目よりはましだがまだまだ不安なことが多い

転職して1ヶ月目の頃は、社風や生活リズムの変化、誰がどんな人なのかもわからない。どの部署がどういう仕事をしているのかもわからないという、丸腰の状態で仕事に取り組んでいました。そのような状態だとどんな仕事をするにしても不安がつきまとうものです。不安があると前の会社ではやらなかった些細なミスをしてしまうこともあります。私が繊細なだけなのかもしれませんが、私の場合はそうでした。

しかし、2か月が経過すると社風も生活リズムの変化にも完全に慣れてきます。人間関係もある程度把握しているので、1ヶ月目よりは断然ましです。

しかしながら、仕事に関してはまだまだ分からないことだらけで、どんな仕事でも初めてのことばかりなので、不安なことは多いです。暗闇の洞窟の中を出口を探してさまよっているようなものです。

 

前の会社に対する未練はなくなる

私の場合は前の会社ですごくいい人間関係を構築していました。仲がいい人が多かっただけに最初の1ヶ月は未練たらたらでした。通勤中に「あーこの転職は正解だったのだろうか。」とか常に考えていました。2か月目になると不思議なもので全く考えなくなります。私は最近は通勤中はずーっとブログのことを考えています。今日は何の記事書こうかなあとか。それだけ心に余裕がでてきます。

給料が入るとすごく嬉しい

最初の1ヶ月はそこまで残業も多くはなかったので、本格的にちゃんとしたお給料が入ってくるのは2か月目でした。私の場合は年収アップするということを最大のメリットに感じて転職をしたので、この給料は本当に嬉しかったです。暗闇の中をさまよい続けながら必死にやってきた1か月間の努力が報われた感じがしました。初任給の給料明細を枕元に置いて寝ました。(笑)

すでに会社を辞めたいと思うか?

辞めたいとは思いません。現在の会社は経済的な面においてメリットが多いです。私の現在の能力で貰える最高水準の給料を貰っていると思っています。ワークライフバランスにおいても、現在の会社は前の会社よりは忙しくはなりましたが、まったく余裕がないということはないです。現にブログもかけているわけですし。たぶん私が今の会社を辞める時はそれはサラリーマンを辞める時だと思っています。転職活動をまたするのも面倒ですし、新たな環境というのはいかにストレスがつきまとうものかも身をもって理解しました。

この経験をまたしなければならないのは非常に面倒なので、もう転職はしないと思います。

 

最後に

転職して2か月が経つとこんな感じです。読んでいてわかったと思いますが、まだまだ心の余裕は少ないと思います。むしろ転職なんてあんまり良くないんじゃないか?と思える内容だと思います。おそらく半年~1年ぐらい経たないと本当の意味での安心感を得ることはできないと思います。

しかしながら、2社目を経験してサラリーマンという生き方はいかに息苦しいものかということが分かったので、サラリーマン以外の活動でも収益を見出していきたいと思っています。そのための努力を毎日時間を惜しまずやっていきたいと思います。このブログもそうです。いつか、発信力のあるブログに成長させることができたらいいなと思って毎日記事を書き続けていきたいと思います。

 

それでは、おやすみなさい。