さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

転職活動開始から1ヶ月以内に内定を獲得するためのスケジュール

f:id:sakigake3:20180920210529j:plain

こんばんは。

今回は3週間で内定3社獲得した私が転職活動開始1ヶ月で結果を出す方法を考えてみました。私がやった1ヶ月の行動を細かく段階的に記載していきます。

 

 

転職活動開始初日にやるべきこと

1ヶ月で結果を出すためにはスタートが肝心です。最初の1週間の行動の重要度が非常に高いと思います。

まずは、転職エージェントへ登録しましょう。転職エージェントに関しては下記の記事で紹介しています。転職エージェントは1社だけでなく、最低でも3社は登録しましょう。転職エージェントによって抱えている求人案件が異なります。1社だけで転職活動をすると本当はほかの転職エージェントであればもっといい求人案件を持っていたのにみたいなことがあるともったいないです。

 

sakigake3.hatenadiary.jp

 

時間がない人は電話面談が可能です。まずは転職エージェントとの電話面談ができる日程の調整をしましょう。これはもうその日中でもいいですし、遅くとも活動開始~1週間以内に面談日程を組みましょう。同日に複数社と電話面談してもいいです。会えるのであれば会ったほうがいいかもしれません。私は電話面談だけでした。

 

転職活動開始2日目にやるべきこと

そして、職務経歴書、キャリアシートを一晩で書き上げてしまいましょう。職務経歴書、キャリアシートについては下記の記事で簡単に紹介しています。

 

sakigake3.hatenadiary.jp

 

これを書いてからエージェントと面談するほうがはかどります。理由は自分の中で転職したい理由などを実際に紙に書き落として心の中を整理してから電話面談などをしたほうが、エージェントに想いが伝わりやすく、自分の理想の企業の求人案件にたどり着ける可能性が高くなるからです。エージェント側も効率よく動いてくれます。短期で結果をだしたいのであればやったほうがいいです。

 

転職活動開始3~7日目にやるべきこと

エージェントとの面談が終了したら、各エージェントのサイトにマイページが開設されます。そこに転職エージェントがおすすめの企業を提案してくれます。その中身を吟味して応募しましょう。すでに職務経歴書、キャリアシートをマイページへアップロードしているのであれば、ワンクリックで応募完了します。

私は大手企業から中小企業まで気になった企業に20~30社ほど応募しました。結果3社書類が通り面接にこぎつけました。転職活動は新卒などの就職活動と比較して書類で落とされる確立は非常に高いです。ですので、書類で落ちても落ち込まないでください。

 

転職活動開始8~15日目にやるべきこと

この週に面接の日程を組みます。複数社面接が通っているのであればなるべく近い日程にしましょう。有給が取得できたのであれば同日内に2~3社面接を受けることをお勧めします。理由はもし複数社から内定が出た場合に回答期限は内定後1週間以内に設定される可能性が高いです。面接の日程が各社ばらばらになっていると、1週間以内の回答ができず、せっかく手にした内定を逃してしまう可能性があるからです。

また、面接の前には必ず想定問答集を作るようにしましょう。これについては下記の記事で紹介しています。面接時の注意点なども記載しています。参考にしてください。

 

sakigake3.hatenadiary.jp

 

 

転職活動開始15~22日目にやるべきこと

1時面接の結果が出たらすぐに2時面接、もしくは最終面接の日程を組むようにしましょう。私が応募した企業は全て2時面接が最終面接でした。転職活動の面接の結果は面接を受けた同日内に通知されることが多いです。特にあなたが好印象を与えることができたならレスポンスは早いです。私は3社とも同日内か、1時面接のその場で最終面接の日程を組むなんてこともありました。

 

転職活動開始22~30日目にやるべきこと

3次面接があるのであれば、早急に日程を組みましょう。そして天命を待ってください。あなたの努力はきっと報われるでしょう。結果が出たら焦らずに本当にその企業でいいかどうか1日、2日ほどはじっくりと考えてください。家族にもよく相談してください。これを考える際に下記の記事は参考になるかなと思います。

 

sakigake3.hatenadiary.jp

 

転職先の企業を決めたら、退職までおよそ1ヶ月ほど働くことになりますので、現在の在籍の企業でも引継ぎなどは真摯に対応するようにしてください。特に同業界で転職する方はいつ、現在の会社との取引があるかもわかりません。先を見越して行動するようにしてください。

 

最後に

以上が私が転職活動で実際に1か月以内に結果を出した手順になります。2か月、3ヶ月と結果が出ない場合には、この手順を何回もサイクルするのだと思います。

この詰め込み方は結構疲れますが手っ取り早いです。参考にしてください。