さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

転職活動時に提出する職務経歴書、キャリアシートについて

こんにちは。

前回記事に引き続き、転職活動のポイントをつらつらと書き連ねていきます。

今回は転職活動を開始するにあたってまずはじめに用意すべき書類「職務経歴書、キャリアシート」について書いていきたいと思います。今回ご紹介する書類は転職エージェントに登録後、転職エージェントホームページから記入フォーマットをダウンロードできます。一晩で記入してさっさとエージェントに提出してしまうことが重要です。

目次

 

パソナキャリアでは下記のようにマイページからダウンロードができます。職務経歴書の種類も豊富です。書き方についても細かく解説があるので参考になると思います。

f:id:sakigake3:20180915150707j:plain

転職エージェントについては前回記事に細かく書いています。

 

sakigake3.hatenadiary.jp

 

 

職務経歴書

まず一つ目は職務経歴書です。フォーマットは各転職エージェントの登録後のマイページからダウンロードできますし、自分で作成しても可です。

これを基に転職エージェントとは話を進めていくことになりますし、企業にも提出される重要な書類です。汎用性のある内容にするのがベターです。

実際の私の経歴は晒せないので、ただ釣りを楽しむだけの私にとっては夢みたいな会社に所属していたという前提で記入例を載せています。

内容はふざけていますが、書き方はまさしくこんな感じですので、参考にしてください。

記入のポイント

事実をなるべく細かく、ページ数は2,3ページほどが目安かと思います。

職務経歴と自己PRが重要です。ここはできるだけ詳細に、大まかに書くのではなく自身の職務経歴をすべて棚卸しするつもりで書いてください。意外と自分ってこんなにいろんなことを経験したんだと自分でも驚くことが多かったです。

私が実際に書いたボリューム感としても下の画像のような感じです。

私にはとにかく時間がなかったのでこの程度ですが、もっともっと盛り盛りの内容でもいいと思います。

 

f:id:sakigake3:20180915142543j:plain

f:id:sakigake3:20180915142818j:plain

f:id:sakigake3:20180915142827j:plain

 

キャリアシート

要は履歴書です。下記の画像はパソナキャリアのものです。坦々と事実を書くだけですので、とくに記入例はありません。フォーマットに従って記入してください。

f:id:sakigake3:20180915150312j:plain

f:id:sakigake3:20180915150320j:plain